ABOUT CLEANUP 3分でわかるクリナップ

キッチンの歴史は、
クリナップの歴史

クリナップはキッチンの専門家として、
キッチンをとりまく環境に進化をもたらしてきました。
そんなクリナップについて皆様に知っていただきたい事をご紹介します!

BRAND STATEMENT ブランドステートメント

商品の先にある暮らしのシーンを創り出していく事が、クリナップの願いです。このブランドステートメントのもと、キッチン分野で絶対的なポジションを目指し、「キッチンと言えばクリナップ」のブランドイメージをより強固なものにしていきます。

企業理念

家族の笑顔を創ります

この理念は、クリナップが提供する価値、使命などを凝縮しています。本当の笑顔を創り上げお客様や家族、社会へと拡げていくことを意味します。

創業年

1949

クリナップの創業は1949年。長年にわたり、キッチンをはじめとする水まわり商品をつくり、家族の暮らし方とともにお届けしてきました。

クリナップの事業内容

クリナップは日本で初めて「システムキッチン」を発売し、
キッチンといえば、クリナップ
とまで言われるようになりました。
システムキッチンの開発技術を活かし、
システムバスルームや洗面化粧台の
企画開発・製造・販売も手がけています。

・SALES・ 部門別売上構成

キッチン

80.6

バス・
洗面化粧台

13.2

その他

6.2

・EQUITY RATIO・ 自己資本比率

64.1%

加工技術と商品開発力

クリナップの強みはステンレス加工技術
業界初のアイデアを取り入れた商品開発力です。
高い技術を活かし様々な業界初の商品を生み出して、
業界の最先端を走り続けています。

・INNOVATION・ 業界初・日本初の数

15製品

1973

日本初のシステム
キッチンを発表。

コラボレーションによる
新たな生活提案

Valcucine jp
HIROMA

クリナップ製品の
受賞歴

省エネ大賞

流レールシンク
経済産業大臣賞 受賞
(2014年)

グッドデザイン賞

受賞商品
過去合計 35点

リフォーム大賞

SEDIA
総合1位 獲得
(2022年)

クリナップで働く人

クリナップでは、
どんな人が働いているのでしょうか。
データでご紹介します!

・STAFF・ 従業員数

3,000

・GENDER・ 男女比

女性

32%

男性

68%

・AGE・ 平均年齢

41.0

・WORK・ 平均勤続年数

15.9

・BUSINESS・ 職種割合

開発

4%

生産

30%

営業

35%

ショールーム

14%

その他

17%

・LICENSE・ 年間資格取得数

234

・OLYMPIC・ オリンピックに出た人数

2

【2021年東京オリンピック】
レスリング 皆川博恵選手が出場 5位入賞

【2000年シドニーオリンピック】
レスリング 宮田和幸選手が出場

働く環境

気になる働き方、環境に関するデータをご紹介します!

・CHILDCARE・ 育休取得率

女性

100

男性

53

・COMEBACK・ 育休後の復職率

女性

100

男性

100

・HOLIDAY・ 年間休日数

122

・OVERTIME・ 平均残業時間

21.0時間

・PAID・ 平均有給取得日数

10.1

・HOME・ 寮入居者帰省時旅費

全額
会社負担

※夏季/冬季休暇時

・DORMITORY・ 寮の金額

月額

10,000

・SUBSIDY・ 住宅補助の金額

上限

54,000

・EDUCATION・ 社内通信教育申込み

年間

2,800